1. トップ
  2. 食生活
  3. 料理

最終更新日 2017年05月18日

料理

コンビニやデパ地下、スーパーなどで買った食材やお惣菜など家庭料理の話題。

肉じゃが

肉じゃが

デパ地下で購入した肉じゃがのお惣菜。懐かしのおふくろの味、お母さんの味といえば、上位にランクインすることが多い、肉じゃがですが、少し食べたいなぁ~でも、作るの面倒だなぁ~という気持ちが優先してしまいまして、ついついお惣菜を買ってしまいました。

納豆入り焼きそば

健康食の納豆を焼きそばに入れました。焼きそばに納豆をトッピングしたことがあったのですが、ソース焼きそばということもあって、味が合わなかった。それで、一緒に炒めてみた。納豆特有の香りと粘々感はなくなりました。納豆特有の大豆の風味は若干残りますが、納豆が苦手な方でも食べられると思います。

納豆入り焼きそば

旦那が作った手巻き寿司

子供と一緒に、実は旦那も作っていた手巻き寿司。子供が作った手巻き寿司について、前回書いたのですが、子供だけでは旦那に悪いので。

旦那が作った手巻き寿司

子供が作った手巻き寿司

見栄えは良くないかもしれないけれど、なぜか嬉しい。慣れない手つきで、先日、子供が手巻き寿司を作ってくれました。こういうのをみると、「子育て順調だったんだなぁ~」としみじみ思いつつも、あまり口に出すと「親バカ!」って言われそうなので、他人には、なかなか思い切って言えなず、ブログを通じてしか表現できない話題なのかもしれませんね。

子供が作った手巻き寿司

牛丼の具

デパ地下で購入した牛肉とたまねぎを煮たり炒めたりして、牛丼の具を作ってみました。デパ地下の牛肉と言いましてもブランド牛とか高価な牛肉ではなく、普通の特売品です。(笑)

牛丼の具

おから野菜サラダ

ポテトサラダを作る要領でポテトの代わりにおからを使って、おから野菜サラダを作りました。塩分が多くなりがちなので野菜や出汁、胡椒などを使って味を調整します。

昔は安価もしくは無料でおからを入手できましたが今は近所のお豆腐屋さんが移転してなくなってしまいました。

そのうえ、おからクッキーやお惣菜など、おからを使った食品へ利用されることが多くなりましたので、おからそのものを安価で売っているところが少なくなりました。

おから野菜サラダ

シウマイ

シウマイ、美味しくできました。電子レンジで温めて調理するタイプのシウマイです。少し手間が掛かりますがあえて蒸すのが良いです。抜群においしくなりますよ!

シウマイ

キノコ炒め

キノコを使って、あんかけ風の炒め物。我が家でキノコを使った料理と言えば、あんかけ風キノコ炒めが定番です。

キノコ炒め

あんかけ風以外にも、シンプルに塩、胡椒でソテーしたり、醤油やバターで炒めたり、オイスターソースで炒めたり、マヨネーズやチーズなどを使ったりしたものなど、いろいろな調理法がありますねー。

プロフィール

咲来(ココ)
  • 咲来(ココ)
  • 気持ちだけは、永遠に20代です!
このエントリーをはてなブックマークに追加