1. トップ
  2. 食生活
  3. 食生活記

最終更新日 2019年03月21日

食生活記

コンビニ、デパ地下、スーパーで買ったお菓子やデザート、料理など食生活のまとめ。

料理

肉じゃが

デパ地下で購入した肉じゃがのお惣菜。懐かしのおふくろの味、お母さんの味といえば、上位にランクインすることが多い、肉じゃがですが、少し食べたいなぁ~でも、作るの面倒だなぁ~という気持ちが優先してしまいまして、ついついお惣菜を買ってしまいました。

納豆入り焼きそば

健康食の納豆を焼きそばに入れました。焼きそばに納豆をトッピングしたことがあったのですが、ソース焼きそばということもあって、味が合わなかった。それで、一緒に炒めてみた。納豆特有の香りと粘々感はなくなりました。納豆特有の大豆の風味は若干残りますが、納豆が苦手な方でも食べられると思います。

旦那が作った手巻き寿司

子供と一緒に、実は旦那も作っていた手巻き寿司。子供が作った手巻き寿司について、前回書いたのですが、子供だけでは旦那に悪いので。

子供が作った手巻き寿司

見栄えは良くないかもしれないけれど、なぜか嬉しい。慣れない手つきで、先日、子供が手巻き寿司を作ってくれました。こういうのをみると、「子育て順調だったんだなぁ~」としみじみ思いつつも、あまり口に出すと「親バカ!」って言われそうなので、他人には、なかなか思い切って言えなず、ブログを通じてしか表現できない話題なのかもしれませんね。

牛丼の具

デパ地下で購入した牛肉とたまねぎを煮たり炒めたりして、牛丼の具を作ってみました。デパ地下の牛肉と言いましてもブランド牛とか高価な牛肉ではなく、普通の特売品です。(笑)

おから野菜サラダ

ポテトサラダを作る要領でポテトの代わりにおからを使って、おから野菜サラダを作りました。塩分が多くなりがちなので野菜や出汁、胡椒などを使って味を調整します。

昔は安価もしくは無料でおからを入手できましたが今は近所のお豆腐屋さんが移転してなくなってしまいました。

そのうえ、おからクッキーやお惣菜など、おからを使った食品へ利用されることが多くなりましたので、おからそのものを安価で売っているところが少なくなりました。

シウマイ

シウマイ、美味しくできました。電子レンジで温めて調理するタイプのシウマイです。少し手間が掛かりますがあえて蒸すのが良いです。抜群においしくなりますよ!

キノコ炒め

キノコを使って、あんかけ風の炒め物。我が家でキノコを使った料理と言えば、あんかけ風キノコ炒めが定番です。

あんかけ風以外にも、シンプルに塩、胡椒でソテーしたり、醤油やバターで炒めたり、オイスターソースで炒めたり、マヨネーズやチーズなどを使ったりしたものなど、いろいろな調理法がありますねー。

お菓子

エアリアル 濃厚チェダーチーズ味

エアリアル 濃厚チェダーチーズ味!

エアリアル 濃厚チェダーチーズ味

エアリアルシリーズは塩味やタラコバター味もありますが、濃厚チェダーチーズ味が一番のお気に入りです。

厚切りカットポテトチップス サワークリームオニオン味

トップバリューの厚切りカットポテトチップスでサワークリームオニオン味です。
酸っぱすぎずに爽やかな味!お値段お手ごろで最近お気に入りです!!

ポテリッチ

ポテリッチを食べました。

ポテリッチはポテトチップスですが、厚切りで歯ごたえよく、サクサクなのが嬉しい。

トマトチップス

トマトチップスを食べました。

トマト風味満載のお菓子。やや酸味があり美味しいポテトチップスです。ヨーグルトと一緒に食べると、もっと美味しくなることを発見!

ポンスケ

名前の由来は分かりませんが、ポンスケという名前のお菓子を食べました。カリッと甘辛のり風味で美味しくて、ひとくちサイズで食べやすいです。

ひねり揚げ フレンチドレッシング味

あまり有名でないかもしれないけれど、ひねり揚げ。

今回はフレンチドレッシング味です。塩味と違って、酸味があって美味しい。酸っぱいわけではなく、爽やかな風味です。

ひねり揚げ 塩味

ひねり揚げ。あまり有名ではないかもしれないけれど、気に入っています。

いろいろな味があるのですが、すべてを食べつくしたわけではありません。シンプルでありふれた味ですが塩味です。

明治カール チーズ味

おやつはカール。今回はチーズ味。

味が濃いので、飲み物とセットで食べると良いかも。

明治カール うすあじ

おやつはカール。今回はうすあじ。

チーズ味やカレー味も好きですが、うすあじのあっさりしていて香ばしい感じ、飽きることがない味です。

醤油おかき

家族でちょっと出かけたときに買った醤油おかき。冷めても美味しいですが、作りたては、より美味しい。ちょっと熱いから注意して食べないといけないけれど、日本茶に合いますね。

デザート

抹茶モナカ

食事前ですが、抹茶モナカ!

中身が分かりにくいので、半分に折って確認。食べて美味しい!

レモンケーキ

お土産でいただいたレモンケーキ。酸味は強くありませんが、ほんのりレモンの香りと甘み。美味しくいただきます。

あんドーナツ 桜

桜の季節が近づいてきましたので、あんドーナツ 桜。国産の桜葉塩漬けを使った桜あんが嬉しい。

チョコクリームパン

チョコクリームパンです。チョコレートクリームがたっぷり入ってます。電子レンジで温めると、チョコクリームがめちゃめちゃとろけて、美味しさが増しました。

家族でシュークリーム

夕食の後のデザートは、家族でシュークリーム。家族で仲良く分けます。

モンブランケーキの栗が

家族との大切な時間をいっしょに過ごすには手作りケーキに限ると思っていた時期がありましたが、手作りでもなく、ケーキ店でもなくて、モンブランケーキをコンビニで購入。コンビニで思わず衝動買いです。

食べる前に、写真を撮ろうとしたら、「あれ?栗が無い??」写真を撮るまでにモタモタしていたら、栗だけ旦那に食べられちゃいました。がーん、ショックがでかい!

ケーキよりもある有名店のタルトのほうが好きという意見が多くありますが、私はどっちでも良いから、どうしても食べたい気分。

ロールケーキ

ロールケーキです。コンビニで買いました。

食後のデザートとしては、ややボリュームありですが、ついつい、食べたくなっちゃいます。

ビエネッタ(バニラ)

森永乳業のビエネッタバニラ。お風呂上りに食べたくなる!アイスクリームということで、今回はビエネッタのバニラ。

コンビニでよく見かけるのはカップに入ったものですけれど、これは長方形の箱に入ったビエネッタです。

プロフィール

咲来(ココ)

咲来(ココ)

  • 気持ちだけは、永遠に20代です!
このエントリーをはてなブックマークに追加